/*Google+のアイコン画像の紐づけ*/

シングルマザー~ドイツ移住~

フリーランサーとして子育て

フリーライターのためのセミナーに参加しました

こんにちは。frauk(@frauk0207)です。

 

今日はランチ交流会付き!現役フリーライターが教える #超実践セミナー に参加しました。

講師はヒトミ☆クバーナさん、とっとこランサーさん、吉見夏実さんでした。

現役ライター3人のお話が聞けて、写真撮り放題!SNSで発信し放題!という太っ腹なサロンでした。

https://peatix-files.s3.amazonaws.com/event/294308/cover-XHbj5gbCSf0ex5q79CFP5C0BqB22jq5R.jpeg

 

 なぜ参加しようと思ったのか

私はまだランサーとしては仕事はしていませんがランサーズやサグーワークスなどライター登録しています。私はドイツで生活したいのでそのための手段としてオンラインで仕事のできるライターもとても興味があります。生きていくための手段です。

まったくライターとしての仕事をしたことのない私ががむしゃらにライターに応募していても効率が悪すぎるだろうと思い、初心者でも参考にできることを盗みに参加しました!

 

セミナーの内容

ーーーーーーー
セミナー内容
ーーーーーーー
第1部 フリーランス×コミュニケーション(講師:ヒトミ☆クバーナ)
1 クライアントとの「いい関係」の作り方
2 交流会での鉄板「省エネ」コミュニケーション術
3 憧れのあの人にあったときに覚えてもらう方法
 
第2部 フリーランス×マーケティング(講師:とっとこランサー)
1 なぜマーケティングが必要なのか
2 ライターに必要なのは単なる市場分析だけではない
3 マーケティングを踏まえたWEBライティングのマル秘ワザ
 
第3部 フリーランス×タイムマネジメント(講師:吉見夏実)
2 あなたのスケジュール管理はどこが「惜しい」のか?
3 吉見が使っているツール・アプリをすべて見せます

 

という流れで45分~1時間ほど講義を聞き、その後45分の質疑応答タイムでした。

本当にわかりやすい内容でこれからライターを始めようとしている人や、もうライターのお仕事をしている人でも十分満足できる内容でした。

 

f:id:frauk:20171002002037j:plain

感想

3人ともライターのお仕事に必要なことはバランスよくお話しされていて本当に勉強になりました。

 

私は人見知りでセミナーなど人数が多いところに参加すると「誰かとお話ししなきゃ!」「覚えてもらわないと!」などと焦ってしまうけれど初対面の方とはどんなお話をしていいのかわからず空回りするタイプです。

ヒトミ☆クバーナさんは

  • 「すべての人とお話しする必要はなくて、興味のあるひとや興味を持ってもらいたい人と話をすればいい」
  • 「覚えてほしいからって自己アピールしまくるのではなく、相手もお話をしっかり聞きましょう」

とおっしゃっていて肩の力が抜けました!

 

 

ライターは世間のニーズをくみ取って記事にする人が稼げるとは思っているけれど具体的にそのニーズがわからないし、どうやって調べればいいのかもわからない。

ライター自身が全く興味のない分野を書かなければいけないときや興味がないけれど単価が高いから仕事をしたいとき。

yahoo知恵袋も参考になるとおっしゃていたとっとこランサーさん。

目からうろこでした。

 

 

吉見夏実さんがおっしゃっていた、時短の方法や便利なものを使って快適にタイムマネジネントをしようというのはとても共感しました。

私が今、務めている会社は手書きの書類が多くて私は入社当時からその作業がとてもナンセンスでパソコンで作業したほうが見た目もきれいし早いのになぜ手書きでしているのかすごく疑問でした。

でも入社したてだと意見を言いづらいし、信頼を築き上げ意見が言える立場になる日を虎視眈々と狙っていました。

今ではベテランが退職したりして数年たちやっと意見が言えるようになったのでパソコンで作業可能なことはできるだけパソコンで処理をしています。

もちろん口出しする限りは自分がそれを最後までやり通すスキルを身につけておかないといけないので時間を見つけてはもっと便利で素早く作業を終わらせる方法はないかと調べたりもしています。

 

私はドイツに行くことにしたのは、もしドイツで事情があり滞在できなくなったとき日本人なんだから日本に帰ってきて仕事を探せばいいんだ!という考え方ができるからです。根拠は日本人なんだからということだけです。

 

でも私はセミナーに参加することにしいてもせっかく行くのに誰とも話せなかったらどうしようとか、こんなこと言ったら相手にどう思われるだろうか。とか小さなことで悩んでいるなと思いました。

だめなら次を探せばいい。私は自分で決断できるけれど、振り回される子供からしたらうじうじ悩むくらいなら振り回すな!と怒られそうです。

悩む時間がもったいないし、悩んでいる間に1つでも行動に移していこうと思いました。

 

参加してほしい方

もし第2回があるのであれば、どんな人に参加してほしいか考えてみました。

  • ライターになりたい人
  • 副業で稼ぎたい人
  • すでにライターだけれどもっと稼ぎたい人
  • ライターになりたいかわからないけれど興味がある人
  • 主催者の3人に会ってみたい人
  • とりあえずこのセミナーが気になった人は全員です!

どうしようか迷っている人は絶対に参加してほしいと思います。1日で収穫できることがたくさんありますし、タイトル通りすぐに実践できることばかりでした。

迷うくらいなら行動に移すべきです。

 

おまけ

このセミナーの前に吉見夏実さんは本を出版されています。

頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書

 

これはライティングを学ぶための本ではなくて、ライターがクライアントと交渉する方法やどんなクライアントがいるのか、〇〇という状況になった時の対処の方法など具体例を挙げて掲載されています。

セミナーにもこの本を購入された方がいらっしゃっていましたが、この本を参考にしたら単価が上がった仕事が増えたなどと報告があり本当に役に立つ本だということを実感しました。

 

私はセミナーに参加して「頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書 」を手に入れたのでこれから読んでみたいと思っています。

 もう少し稼ぎたいけれど方法がわからないかたや、どう付き合っていいかわからないクライアントがいるなど困っていることの解決方法がわからない方にはぴったりな本だと思います。

 

 

では、また。