/*Google+のアイコン画像の紐づけ*/

シングルマザー~ドイツ移住~

フリーランサーとして子育て

年末年始|親子で行くフランス・イタリア7日間|航空会社編

こんにちは。frauk (@frauk0207)です。

 

今日は私が利用したオランダ航空についてです。

今回の旅行の目的地はミラノフィレンツェ inイタリアとパリinフランスです。

「大阪→フィレンツェ→パリ→ミラノ→大阪」が旅行の行程です。

 

 

航空会社の選び方

今回はヨーロッパまでのため12〜13時間のフライト時間です。小さい子連れのためできるだけ飛行時間が短く楽しく過ごせる航空会社がいいと思いました。

「費用、フライト時間、待ち時間」できるだけ自分の希望に合うところ。

検索の方法は航空券を一括で調べてくれるサイト。例えばskyscannerです。

ホームページに入って目的地、予算、フライト時間、(あれば)希望の航空会社を入力して検索です!あらゆる航空会社から候補を出してくれるので慌てずしばらく待ってくださいね。

 

 

選んだポイント

やっぱり外せないのが予算!今回の目的地が2か国3か所のため周遊チケットになるので安すぎる予算は組めません。大人で20万くらいに収まればいいかなという感じでした。

あとは大人だけでもつらい時があるフライト時間と待ち時間。子連れ海外になるので時間は短ければ短いほど嬉しいです。オランダ航空のため大阪からミラノまでにオランダで乗り換えがあります。

 

都市名 時間
往路 大阪→オランダ 11時間50分
オランダでの待ち時間 2時間10分
オランダ→ミラノ 1時間30分
復路 フィレンツェ→オランダ 2時間25分
オランダでの待ち時間 5時間30分
オランダ→大阪 10時間50分

 

待ち時間にウィンドウショッピングをしてお腹も空くだろうから軽食を食べたりしたいので上記の予定だと待ち時間も長すぎず短すぎず良いと思いました。

 

機内エンターテインメント

もうLCC以外だと標準仕様だと思いますが、1人に1台前のシートにモニターが付いています。ここで現在のフライト状況や機内販売のショッピング、映画などを楽しめます。

もちろん子供用の映画もあるため子供はぐずることなく映画を見たりゲームをしたりしてフライト時間を楽しんでいました。

 

おまけ

飛行機で忘れてはいけないのは機内食。でも私は残念ながら機内食をおいしいと思ったことがないです。まぁ今回も好き嫌いが多い私にとっては記憶に残らない機内食でした。でも今回は子連れのため子供用の機内食があります!

パンにハンバーグにデザートまで小学校中学年くらいまでは満足できる量だと思います。残念ながら写真が出てこなかったので気になる人はぜひお子様連れで搭乗してください。

※子供用の機内食は勝手に出てくるわけではありません。

必ず子供料金で予約をして、オプションの食事も子供用になっているかご確認ください。

 

機内食のほかに子供料金で搭乗した子供にはおもちゃがついてきます!

おもちゃといっても簡単なものですが思い出になりとても嬉しい気持ちになりました。

f:id:frauk:20170923235731j:plain

 

中身はもらってからのお楽しみですが細長い箱に入っているのは色鉛筆です。

 

最後に

子連れで出かけるのは一苦労です。まして海外旅行なんて・・・と思っていらっしゃる方は多いと思います。でも音の出ないおもちゃを機内に持って行ったり機内で楽しめる映画を見たりして子供でも長時間のフライトに耐えることはできます。

もしチャンスがあるのであれば近場のグアムやシンガポールなどから海外でデビューをしていろいろな体験をお子様にさせてあげるのもいい教育だと私は思っています。

 

 オランダ航空でフライト時間や予算を調べたい方はこちら

 

次回は「子連れで海外旅行注意編」の記事にしたいと思っています。

 

では、また!