/*Google+のアイコン画像の紐づけ*/

シングルマザー~ドイツ移住~

フリーランサーとして子育て

初めてのオンラインセミナー

こんにちは。frauk (@frauk0207)です。

 

今日は人生で初めてオンラインサロンに参加しました。

わりと人見知りしてしまう私はドキドキしてしまいました。。。

 

主催者はヨビさんです。この方とはwasabiさんのオンラインサロンで知り合いました。

パソコンで新しいコミュニティが作れてとても恵まれています。

 

f:id:frauk:20170807232025j:plain

 

ヨビさんのオンラインセミナーに参加した理由

私はwasabiさんのオンラインサロンに参加しています。理由はシングルマザーなのに子連れでドイツに移住するため。

 

ドイツには旅行やワーキンホリデーなどこれまで何度か訪れたことがあります。

が、移住するなんて初めて、もちろん子連れなんて初体験!

どのように生活していこうかと考え一般的な就職も考えました。でも今の私にビジネスで通用する語学力はなく...迷っているころに新卒フリーランスでドイツに移住した女性がいることを知りました。

 

シングルマザーで子連れのため子供が熱を出したとき、学校の行事などの時阿求に仕事を休まないといかないといけないなど時間の都合のつくフリーランサーはとても魅力的でした。

 

私は人見知りもあるし自分に自信もないのであんなことこんなことをしているヨビさんがセミナーをするなんて!ぜひ参加しようと思いました。

 

 

ヨビさんとは?

ヨビさんを知らない人のためにご紹介したいと思います。ヨビさんは大阪在住のぶっ飛んだ人です!

マルチリンガル(日韓英葡)でとっても羨ましい!話を聞く限りお気に入りの服装は全身タイツ!!!

インパクトしかない服装です。絶対に忘れられない・・・

ちなみに彼女いません。気になる方はお早めにヨビさんに連絡を!

今は1000人に会う企画をされているそうです。

 

お申し込みはこちら

yotousan.com

 

オンラインサロンの場はZOOM

今回オンラインサロンはZOOMというアプリを使用しました。

このアプリの特徴

主催者はアカウントを無料で作成できる

 有料会員になると時間制限なしなどメリットはありますが無料会員でも会議は40分使用可能

主催者以外はアカウントを作成しなくても問題なし

主催者はミーティングIDを参加者に伝えるだけ。参加者はスマホからならアプリをダウンロードしてミーティングID入力するだけ。パソコンからはホームページからミーティングIDを入力するだけで参加可能です。

しかも1回の会議で100人まで参加できるので世界中からでも招待可能です。

恥ずかしがり屋さんでも大丈夫

カメラをオンにしなければ自分の顔が映ることはありません。そして周りがうるさくてもマイクをオフにすれば自分の周りの音もシャットアウト!

※ただし発言できなくなります

でもチャット機能があるので入力出来さえすれば発言も可能です。

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/78/78d2bd670a5eabf8c53ca9a4217dd3e8_t.jpeg

 

オンラインサロンの感想

 ヨビさんは自分の経験をわかりやすく話をしてくれて楽しい時間を過ごせました。

ぶっ飛びすぎていて私には無理かも・・・って思っていたら何にもできずに人生終わってしまいます。

私はフリーランサーとして母としてドイツで子育てをします。2018年4月に出国します。と決めました。

たくさん調べないといけないことも外国人なので手続きも大変だろうけど、やってやろうと思います。

 

今後ヨビさんは東京、大阪、名古屋でオフラインサロンも開催されるようです。

Peatixで公開されるようなので要チェック!

大阪は迷子になるから神戸あたりでやってくれたらうれしいな。

 

まとめ 

オンラインサロンではとにかく行動が大事だと教わりました。

ドイツ語学科出身です。ドイツにワーキングホリデーに行きました。

社会人になって事務職10年以上しています。パソコン大好きで会社からは私の退職を惜しむ声が毎日聞こえてきます (笑)

ちなみに離婚もしてシングルマザーなので離婚のことも相談うけます。

離婚理由はお問い合わせからお願いします。

 

私にできることを考えてみました。ご相談は右サイドバーにあるお問い合わせからお願いします。

 

・英語、ドイツ語翻訳

Microsoft Word での資料作成 または 質問に答えます

Microsoft Excel での資料作成 または 質問に答えます

ExcelVBAも基本的なことは可能です。

Microsoft PowerPoint での資料作成 または 質問に答えます

・離婚するときの心得

・シングルマザーとして子育てすること

 

きっと力になれることがあると思います!