/*Google+のアイコン画像の紐づけ*/

シングルマザー~ドイツ移住~

フリーランサーとして子育て

退職の意思を報告

こんにちは。frauk (@frauk0207)です。

 

本日、会社に退職の意思を伝えました。

本年12月末日をもって退職します!

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/79/79616ee813ca860d6aa3f401bd0978e9_t.jpeg

 

なぜ退職するのか

2018年春にドイツに移住するため。

 

春からなのに、どうして12月?

 

それは、なーーーーーーんのスキルもないシングルマザーの私がドイツのベルリンでフリーランスビザを取得できるよう準備する期間が必要だからです。

もちろん1月から出発までの数か月間で子供を養いながら食べていけるスキルを身につけられるほどフリーランスは甘くないと思います。

でもギリギリまで安定した収入をもらいたいと思ったらこのタイミングかなと思いました。

 

ただ単に12月末で辞めて新年から新しいことを始めようという考えも少なからずありますが・・・

 

周りの反応

私がいる会社は男性13人、女性5人の小さな会社です。

私がドイツに行くことを知っているのは女性2人と社長1人。

社長には副社長から伝えてもらうので、直後の反応はわかりませんが多分驚いているでしょう。

 

直接伝えた人からは驚きと応援の声の両方ありました。

シングルマザーでもちろん子供も連れて行くので、現地の小学校に入れることも驚いていました。

まぁたしかに驚きますよね!

 

副社長からは「会社としてはとても困るわ。早速求人出さなきゃ!2人くらい雇わないと会社が回っていかないんじゃないかしら!」らしいです。

自分で言うのもなんですが、良い評価をしてもらっているようです。

ありがたい!

話が終わるとすぐに求人の申し込みをしていました。

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/2a/2a9ed559055079797a4c650bcd6a2f38_t.jpeg

飛ぶ鳥、跡を濁さないための準備

小さな会社で割と年齢が高めの会社。パソコンが苦手な人、文字が打てたらいい程度くらいの人ばかりなのでアナログな手書きが多い会社です。

もちろんアナログがダメというわけではなくて、金額をミスしてはいけなかったり、毎月同じような作業をすることがとてもナンセンスに感じてしまいます。

そこで私は業務で使用している経理ソフトからデータをExcelに落として関数やVBAを使用して、できるだけ金額を触らないようにしたり、手書きも可能な限り印刷物で発行できるように変更しました。

 

私も分からないことだらけなので知らないことはネットで勉強して情報をつなぎ合わせています。

でも今の会社の人たちには、それがとても画期的だったり目からうろこ状態で驚かれます。

 

ということは私が退職した後、引き継ぐ人は「私と同じレベル」か「わからないことは自分で調べることができる人」でないと理解するのがしんどいと思いマニュアルを作成し始めました。

正確に言うと私に何かあった時のために作ってはいましたが、より詳しく作りこむことにしました。

VBAの内容も印刷するようにしたので内容が理解できなくても同じように入力すればできるはず!

でもVBAだとボタンの作り方とかも教えないといけないので、割と手間がかかるな。

明日、マニュアルに追記しよう!

 

会社を辞める勇気

退職を申し出るのって勇気がいると思いませんか。

「 転職先は見つかったけれど、本当にあっているのか不安」

スキルアップの為けれど日本の社会では数回の転職はイメージが悪くなるかも」

「人手不足だから周りに迷惑かかるかも」

「今の生活水準を保っていけるだろうか」

「家族がいるのだから夢を追いかけるのではなく、仕事を続けた方がいいかも」

理由はいろいろでてきます。

 

でも、もう一度自分に問いかけてください。

【なぜ仕事を辞めたいと思ったのか】

 

「仕事があってないから」

「残業がつらい、家族との時間がない」

「将来に期待できない」

「人間関係に疲れた」

「夢がある!」

 

世間体も気になるでしょう。将来も気になるでしょう。

でも辞めてはいけない理由なんてないんです。

 

本当に今、行動しなくていいのか。

1年後も同じように「仕事を辞めたい」と同じことを言っていませんか?

同じことを言っている将来の自分に後悔はしませんか。

行動したことで不自由なことが出てきたら、その時修正すればいいと思います。

 

 

飛び出したいけど不安もある。

そんな不安を少しでも減らしたいなら、仕事をしながら将来の為に考えたり勉強する時間を作ってみませんか。

人脈を作ってみませんか。

残念ながら私はそんな器用なことはできません。。。だから先に辞職します。

 

私は後悔しないように1歩踏み出しました。

でも声を大にして言いたい

 

子供に迷惑かけるかもしれない!

不安はある!

でもそれ以上に新しい扉を開けてみたい!

 

将来の自分と家族が笑っていられるよう夢を追いかけてみようと思います。

 

では、また。