/*Google+のアイコン画像の紐づけ*/

シングルマザー~ドイツ移住~

フリーランサーとして子育て

目標を持つこと

こんにちは。frauk (@frauk0207)です。

 

今日は目標を持つことに関して書こうと思います。

 

人生の目標はありますか?

私はあります!

 

【目次】

 

・子供が自立して強く生き抜いていけるようサポートする。

私は今シングルマザーとして子供を育てています。

シングルマザーに限ったことではないですが、親は子供より先に死にます。

老衰とは限らず事故にあうかもしれません。

死なないまでも、いつかは子供を養えなくなる時が来ます。

その時に子供が自分の足でしっかり立って生きていけるよう育て上げることが、今の私の最終的な目標です。

 

そのためには・・・

・私が自立した生活を送る

私は今、正社員として働いているので安月給ですが安定した収入があります。

しかし実家に住まわせてもらって、実質親のお世話になっています。

子供も「おばあちゃん大好き!」

それはとても素敵なことなのでうれしく思っています。

ただ炊事、洗濯、掃除、買い物・・・すべてをおばあちゃんに頼ってしまっているので、子供は「おばあちゃんのごはん美味しい!」

「おばあちゃんすごいね!」が口癖。

 

私がすればいいことだけど、やっぱり一緒に住んでいると甘えが出てします。

といことで私が自立するためには・・・

 

フリーランサーとしてドイツで生計を立てる

以前にも書きましたが、ドイツに子連れで住もうと決めています。

就職も考えましたが、ビジネス以上のドイツ語、英語が求められます。

語学は努力次第でなんとかなる(?)にしても、シングルマザーで外国人としてドイツに行くので子供を預けるところを決めておかなければいけません。

運よく学童が見つかっても、熱が出たとき急病になったときどうするか。

そこを面接で聞かれたら・・・「気合で乗り切ります!」なんて言えない。

 

もちろんフリーランスも簡単な仕事ではないですし、一人だからこそ責任も信頼も大切な仕事だと思っています。

ただ就職よりも子供と一緒にいる時間は増えると思ったのでフリーランスを選択しました。

 

でもフリーランスって?

ということで・・・

 

・入会しているオンラインサロンの課題をこなす

以前にも書きましたが、私はWASABIさんのオンラインサロンに入会しました。

ここでは毎週課題が出され、それをこなしながらフリーランサーを目指そう!というサロンです。

 

今までフリーランサーと聞くとただの気まぐれな職業かと思っていましたが、WASABIさんを知ってからは本当に尊敬しています!

異国の地で自ら仕事を取って、今はフリーランサーを目指している人に指導している立場。

 

 

フリーランサーという言葉すら知らなかった私がWASABIさんのようにドイツで生活していけるよう努力しようと思っています!

 

・目標とは

人生を楽しむため・満喫するための通過点だと思います。 

一つの目標を達成すれば次の目標が絶対に出てきます。

もちろん楽しい事だけではないです。

つらいときはとことん落ち込んで、目標なんて見失っても仕方がないと思います。

私はそんな時期がありました。

でもメリハリのある人生を送るためには絶対に目標を持った方がいいと思います。

 

何歳になっても、どんな立場になっても生きているからには楽しまないと損です。

小さい大きいも関係なく目標を達成すると自信にもつながります。

 

あっ私の隠れ目標は、素敵なパートナーと過ごすこと&WASABIさんに会うことです(*^_^*)

 

では、また。