/*Google+のアイコン画像の紐づけ*/

シングルマザー~ドイツ移住~

フリーランサーとして子育て

TOEIC勉強法

こんにちは。frauk (@frauk0207)です。

 

今日は私のTOEICの勉強方法に関して公開したいと思います。

 

 

参考サイト

まずいきなりですが参考にしたサイトは37歳からのTOEIC勉強法です。

私は今までむやみやたらと「英検 おすすめ教材」などと検索してきました。

購入後、ひたすらノートに書き写す

疲れる・・・飽きる・・・焦る・・・書き写す・・・こんな感じでした。

 

たぶんほとんどの人がこうではないかなと思います。

 

飽きる期間が長くて結局再開するころには忘れるという悪循環。

えっ!?私だけですかね???

 

計画的に進めたくても、どんな計画を立てていいかわからず。

 

かといって通信教育は私には高額すぎて手が出ず(>_<)

 

そんなときに出会ったのが37歳からのTOEIC勉強法でした。

具体的にカレンダーで示してあって、使う参考書も少ないのでお財布の負担にならずありがたかったです。

 

1日の目安がわかったので焦ることなく進められています。

 

37歳からのTOEIC勉強法はあくまでも管理人:英吉(えいきち)さんの勉強法ですので必ずいい点数が取れるとは限りません。個人差があることをご了承ください。

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/01/019f9802b8ee5ba5714130792406c5fa_t.jpeg

+α 私の勉強法

今まではむやみやたらと書いて、その日満足したら終わる。

という勉強法でした。

 

でも上記の勉強法に出会って気づいたんです。

計画的に進めるには計画表を作って見える化すれば満足感がある。

もし計画通り進められなくてもどれくらい遅れてて、どれくらい調整すればいいのか自分で理解できる!

 

ということで37歳からのTOEIC勉強法のスケジュール表を印刷して。

別紙に以下を記入していきました。

  • 学習した日付
  • 学習開始から何日目
  • 学習内容
  • 学習時間

学習時間はスマホのタイマーを使ってしっかりと計りました。

私は何分何秒まで書きましたが、もちろん何分まででも大丈夫だと思います。

書くことによって、私頑張ってる!というのが実感できて自信にもつながると思います。

 

結果

すみません!

記事を書いているときはまだ受験していません。

 

結果が出たら追記します。

 

では、また。